病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

ブラウジングが楽になるChrome拡張「Vimium」紹介

シェアする
スポンサーリンク

こんばんは、はちです。

いよいよ情報学専攻っぽい記事を書こうと思います。

ネットサーフィンとかも楽になると思います。(人によっては)

Vimiumの紹介!!(宗教戦争はなしでお願いします。)

Vimiumってなんだ!?

『Vimium』っていうのはChromeの拡張です。

↓これです。

chrome.google.com

拡張機能ってめちゃくちゃ便利ですよね?

もし何も使ってない!初期だ!って方は少し調べてみましょう

↓こういう記事もあります。

作業効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選|ferret [フェレット]

そんでVimiumってやつなんですけど。

みなさんご存知のVim!!

(しらねーよって方がほとんどですよねはい。メモ帳の良いやつです。)

まあこれの操作っていうのが実に独特でして・・・。

私が言いたいのは慣れるまで少しかかるけど

操作楽だよ!ってだけです。

何が便利なの?

具体的に本題です。

みなさん普段パソコンをなにで操作されていますか?

マウストラックパットの方が大多数だと思います。

※トラックパットはノートパソコンについてる四角いやつ。

キーボードから手を離さないで全部操作できたらなあと思ったことはありませんか?

それを多少実現してくれるのがVimiumです。

操作については以下です

操作 キー
下に移動 j
上に移動 k
戻る H
進む L
タブ削除 x
新規タブ t
検索枠起動 b
リンク検索 f

中でも一押しの機能が、fキーです。

リンク検索とはなんぞや?って感じですよね。

拡張導入後にfキーを押した画面が下のものです。

f:id:hachi_zer0:20170124194033p:plain

アルファベットが1〜2文字でリンク近くに表示されます。

実はこのアルファベットを入力するとそのリンクに飛べます。

これでキーボード上でポジションを崩すことなく

サイトを飛び回れます。

※キーを間違えたらEscを押すと元に戻ります。

まとめ

以上私の大好きな拡張Vimiumの紹介になりましたが

いかがだったでしょうか?

間違っている点があればぜひご指摘頂きたいです。

また、たくさんの人にこの拡張を利用していただきたいです!!

機能は軽い紹介だけですが、

こんなもんではないので笑

まだまだたくさんあります!!

優雅なネットサーフィンライフをお過ごしください!!

では

ありがとうございました!!