病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

『ひだまりスケッチ』の素晴らしさについて語っていく

シェアする
スポンサーリンク

どうも、はちです。

まずはじめに

ひだまりスケッチってすばらしくない!?

・・・・って私は思うんですよ。

この素晴らしいアニメをもっとみなさんに知っていただきたい!!

そしてもっといろんな人が見たら

世界が平和になるんじゃないかなと思っています。

先日(だいぶ前)にハニカムの再放送?がはじまりましたね。

それで改めて素晴らしいと思ったわけです。

てなわけですばらしさについて語っていきます。

※アニメについての記事です。

ひだまりスケッチってなによ??

簡単に言うと、学校の近くのアパート「ひだまり荘」に住む

女子高生達の日常を切り取った日常(コメディ?)系のアニメです。

主人公は『ゆの』です(ちっちゃい子)

まあ主人公といっても、ジャンプアニメみたいな感じではないです。

笑えて、ほのぼのして、たまに泣けます。

※ざっくりしすぎた説明です。以下引用

憧れのやまぶき高校美術科に合格したゆの。自宅から距離があるため、学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」に入居することになった。隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロや沙英、そして新入生の乃莉となずなとともに6人が巻き起こす楽しくにぎやかな日々を描いた4コマ漫画。また、コミックス(単行本)第8巻にてヒロと沙英が卒業し、新たに新入生として茉里が入居し5人となった。
出典:Wikipedia
URL:ひだまりスケッチ - Wikipedia

こちらは現在放送中『ひだまりスケッチ×ハニカム』のHPです↓

www.tbs.co.jp

なにがすばらしいの?

いやあもうはっきり言って

全部です。

と言いたいんですが、これだと説明にならないのでちゃんと書きます笑

個性的なキャラクター達

まずは画像を見てね!!!

f:id:hachi_zer0:20170125163643j:plain

ああかわいい!!!!』(←キモい)

個別のキャラクターについて詳しくは書きません。 (書ききれません)

一応ハニカム主要登場キャラ(アパート住人)としては

6人です。 ※画像の左側から順に書きます。

・乃莉-声優:原田ひとみ

・宮子-声優:水橋かおり

・ヒロ-声優:後藤邑子

・ゆの(主人公)-声優:阿澄佳奈

・沙英-声優:新谷良子

・なずな-声優:小見川千明

ちなみに私は『みやちゃん(宮子)』推しです。

当たり前ですがゆのちゃんが一番人気です(天使なので)

総じて言えることは個性がめちゃくちゃ豊かです

全員キャラがはっきりしています。

あとみんなかわいすぎる・・・・

あと性格も良すぎる・・・・

そのへんはアニメならではの世界観ですけど

まるで夢の国です。

かわいいからもう一回貼っちゃう!!(謎)

f:id:hachi_zer0:20170125163643j:plain

絵について

私は本当に素晴らしいタッチ、作り込みだと思っています。

※主観です。専門的なことは知りません。

最近のアニメは絵が途中から残念になることが多々ありますが

そんなことは当然ありません。

最初から最後までしっかり作りこまれています。

少し調べてもみたのですが・・・

絵に関しては意外と賛否両論あるようですね・・・

絵が少し特徴的なため嫌いな人はすぐに切ってしまうようです。

しかしせめて1クール見ていただきたい!!!

癖になっちゃうと思うよ!?!?

進行、ストーリーについて

詳しい時間や数などを測定したことがないので

はっきりとはわかりませんが

毎話3〜4個くらいの、短編物のストーリー

30分間かけて放送されます。

短編と言っても、全部日常物の切り取りですが笑

短編物のため小分けして見れるので

見やすいし飽きにくいですね!

ここでひだまりスケッチの大きな特徴を

もうひとつ紹介します。

実はバックですごくゆっくりなんですが

卒業に向けて時間が進んでいきます

短編は時間が止まっているものが多いため、

珍しいかと思われます!!

この卒業回はまさに泣けますね・・・・絵のタッチも少し変わったりします。

まとめ

キャラ、ストーリー、絵、そのどれをとっても素晴らしいと私は思います。

人によっては『日常系アニメの王』なんて言ってる人も居た気がします笑

事実、シリーズの多さ再放送の回数、どれをとっても

人気がなきゃこの数にはならないよなってくらいです。

私の知っている素晴らしいアニメの中でも

本当にオススメしたいアニメがこの『ひだまりスケッチ』です。 ※他にもたくさんありますが。

私が大好きなこのアニメをもっとたくさんの方に見ていただきたい

という思いからこの記事を書きました。

お時間がありましたら、是非皆さんに見ていただきたいです!!

そして感想などを共有したいです笑

まだまだこのブログの拡散力は弱いので・・・

もっと頑張ってもっと布教したいです!!

ではこの辺で!

ありがとうございました!!