病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

甘いもの食べると気持ち悪くなる!原因と対処法!!

シェアする
スポンサーリンク

みなさん甘いものはお好きですか???

http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25600002177.jpg

好きな人多いですよね、僕は好きだけど苦手です。

甘いもの食べると吐き気がするんですよね・・・。

その吐き気を催すまでの許容量が極端に少なくて・・・。

どのくらいかというと、ショートケーキ半分くらいで限界です。(1切れの半分)

そのせいでバレンタインデーはバットデイになります。
(もらえるとは言ってない)

そんなことは置いといて

気持ち悪くなる原因と対策について調べてみました!!

気持ち悪くなる原因はインスリン!?

どうやら甘いものを摂ると体の中でかなりいろんな反応が起こるようです。

順番に辿って行きましょう!!

1.血糖値の上昇

これはご存知の方が多いかと思われます。
勉強の時に糖分を摂れと言われるのもこの効用で、
頭が働くと言われているからです。

2.血糖値を下げるために膵臓(すいぞう)からインスリンが出る。

実はこのインスリンが出ている状態というのは、
私達の体にかなりの負担がかかっている状態らしいです。

3.(インスリンの大量分泌により)脳が食べるのを止めにかかる

これが気持ち悪くなるメカニズムです。
『食べるのを止める→気持ち悪くさせる』
という反応が起こります。

というわけなので、気持ち悪くなるのは意外と正常でした。

むしろならない人は中毒かもしれません。

気持ち悪くなった時の対処法

コーヒーや、しょっぱいものを摂取して味覚をリセット!

味覚をリセットするだけでも気持ち悪さは和らぐみたいです。

また、水分を摂ることでその濃度も低下するため、

コーヒーなどはとても効果があるそうです!

ジュースはダメです!!

筆者はコーヒーが無いと甘いもの食べたくありません (あっても全然ダメ)

有酸素運動をする。

糖を消費するために運動しちゃえってことですね。

これが一番効率としては良いみたいです。

ただ、『動く』というめんどくささがグータラな僕には

無理ですね!!!

胃薬や胃腸薬に頼っちゃおう!

胃などの働きを促進させてとっとと出しちゃおうってことですね。

胃薬常備なんてまるで社畜のよう・・・(常備マン)

こちらも効果的です!!

下痢とかの時は気をつけてくださいね!

勉強や読書などに集中する!

これは一番賢い対処法ですね笑

勉強すると甘いもの欲しくなる原因は、

糖(ブドウ糖を多く消費するからです。

それを有効活用して、勉強に集中すれば

血の巡りがよくなって気持ち悪さも改善されるそうです。

ランニングとかできないけどこれならできそうですね。

もしかしたら痩せる効果もあるかな・・・?? (知らない)

まとめ

いかがでしたか?

気持ち悪くなる原因は

『血糖値の増減』

ということですね。

僕自信気持ち悪くなる原因がわかってすっきりしました笑

対処法は自分で実践しているものも含めて、

参考になれば幸いです!

ホントに悲しいくらい自分の許容量が少ないです・・・

女性でバクバク行ける人とか

『やけ食いだーーー』とか言ってる人とか

正直うらやましいです(お金はかかるけど)

そういうストレス発散ができない・・・

お菓子やけ食い→吐く

という結果が目に見えてます笑

お菓子で僕が好きなのはじゃがりこ一択です!!

じゃがりこ良いですよね!?!?

みなさんは何が好きですか!?!?

・・・・なんかまとめじゃなくなってきてるのでこのくらいにしておきます。

自分なりの対処法とかあればぜひ教えてください!!

参考にしてみます!!

コメントほすぃ・・・

では!!

ありがとうございました!!