病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

【書評】男女の違いに困ったら読みたい本『察しない男説明しない女』を紹介

シェアする
スポンサーリンク

『あの子はどうして何も言ってくれないんだ!』
『どうしてあなたはわかってくれないの??』

異性に対してこのように思ったことが一度はありませんか?

学校でも社会に出ても永遠につきまとう課題です。

私自身異性との共同作業がとても苦手なもので、

苦労を強いられることが多くありました。

そんな時に助けになってくれたこの本を紹介したいと思います。

私が共感して活かしていきたいと思ったことや

こんな考え方をしてるのか・・・と驚いた点なんかを書いていきます!

この本の何がすごいか!!

これは書評でも何でも無いかも知れません笑

この本のすごい点をいくつか伝えさせていただきます!

文字が大きい!!

文字が大きめのフォントになっています!
本嫌いの人もこれなら気軽に読めると思います!

読みやすい

内容が小難しくないんです。
理由はわかりませんが直感的にわかりやすいように工夫されている? 理解が容易にできます。

ひとくち男女語会話

生活で起こるシチュエーションに合わせた、
『使えるフレーズ』の紹介です

これが単元ごとに毎回書いてあるので、
実生活に活かせます。

本を読んでも実践できなければ意味はありません。
その実践を手助けしてくれる非常にすばらしいコーナーです。

内容をいくつか説明

コミュニケーション

『男は察しない 女は説明しない』

目次後の最初がこの項目でした。

この項目で一番大切なことは、

「わかるでしょ」は厳禁、
「わかり合えない」を前提に言葉を尽くす

ということでした。

『男が察しが悪い』、『女が説明しない』

この2つは歴史的に見ても事実だから

受け入れて歩み寄ろう
ということですね。

女性は『こんなの言わなくてもわかるでしょ!?』ということまで伝えてあげて、

男性は『相手をよく観察して、感情に寄り添う』

お互いに歩み寄らないと話が進まないそうです。

とても参考になりました・・・

恋のタイミング

『男はノリノリの時に女をほしがる
女はどん底の時に男を欲しがる』

これを見た時には確かにそうだなぁと関心しました笑

男性は余分な自己肯定感を恋愛に向けるようです。

いわゆる『調子に乗っている』時です。

男はバカなのに、余裕なときはもっとバカになります・・世知辛い・・・。

女性は『お姫様願望』からどん底の時が弱いみたいです。

恋愛相談乗ってたら付き合っちゃったなんて話も、

こんな所から来るのかも知れませんね・・・。

仲直り

『男は謝れない、女は忘れない』

男はすぐ謝る、女性は水に流す。ということが重要だそうです。

男性に関しては完全にプライドですよね笑
女性に頭を下げたくないというプライドです。

私は謝る相手が居ないので知りませんが・・・。

女性に関しては『◯イヤモンド☆ユカイさん』とかですかね。

不倫して、許してもらったのに何年も根に持たれています笑

気になった方は『ワイフ』って曲で替え歌を調べてみてください笑
検索は『ダイヤモンドユカイ 替え歌』で出るはずです!
なかなかすごい内容ですよ!!!笑

まとめ

男女の違いを少しでも知ることのできる、とても良い本でした。

結局、妥協点を探すことをしていかないとイケないようです。

女性と関わることは避けては通れない道ですからね・・・・。

社会に女性が増えてきていることもありますね・・・。

女性が信用できない私は改善しないといけませんね・・・。

是非見かけたら読んで見ることをおすすめします!

最近では見やすくなった図解バージョンも登場しています!

読みやすいので是非!

ではでは!