病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

Wi-Fiが遅い時に試したいこと4つ

シェアする
スポンサーリンク

f:id:hachi_zer0:20170401020111j:plain

みなさん、Wifiがおせぇ!っとキレそうになったことはありませんか?

僕は先日まで弟が白猫テニスを始めるとパソコンの電波が切れるとかいう謎のいじめにあってました。
今では改善されたので、試したことを紹介します。

2.4GHz帯から5GHz帯に変更

僕は情報弱者のため、「2.4GHz帯?5GHz帯?なにそれおいしいの?」ぐらいに思っていました。
調べた範囲内でザッと箇条書きで説明します!

2.4GHz帯の特徴

・昔の回線
・家電などで使われていることが多い。
・使用端末が多いため混線しやすい
・壁の影響を受けにくい
・遠くまで届く

5GHz帯の特徴

・比較的新しめの回線
・パソコンやスマホしか使わない
混線しにくい
・壁の影響を受けやすい
・電波の届く範囲が狭い

僕自身は、「弟が白猫テニスをする」ことが電波の悪くなる原因だとわかっていたため、混線だと気付き5GHz帯に移動しただけで電波が改善されました。

5GHz帯に変更したからといって必ず電波が良くなるわけではないようです。

書いた通り、「壁の影響を受けやすい」ために、ルーターから距離が遠かったりするとむしろ悪くなる場合もあります。

注意点

・ そもそもルーターが5GHzを使えるかどうか確認

僕の場合は奇跡的に2.4GHzと5GHzを同時利用できるルーターだったのですぐに5GHzに移動できました。

2.4GHzしか利用できないルーターも当然存在するため、ご確認ください!
新しいルーター買うときは5GHz使えるものにしようと決意しました笑

・ 端末が5GHzに対応しているか確認

古すぎるスマホやパソコンだと対応してない場合があるみたいです。

LANケーブルを挿しなおす

安全かどうかは保証しません笑

僕は困った時はとりあえずルーターからLANケーブルを引っこ抜いて挿しなおします

理由は不明ですが改善されることが多いです!

注意点

安全性がありません!まあ問題無いと思います(笑)

ルーターを再起動

一回電源を落として電源を入れなおしましょう。

パソコンと同じで改善される場合が多いです!

ルーターの場所を考える

なるべく高くて、自分の利用する端末から近い所が良いですよね。

場所を高くするだけでも意外と電波が良くなります!!

まとめ

書いたことは以下です。

・ 2.4GHzから5GHzへ変更してみる
・ LANケーブルを挿しなおす
・ ルーターの電源を入れなおしてみる
・ ルーターの位置を考える

僕は周波数の変更で効果があったので、可能ならば検討をおすすめします!
どれも簡単なことなので、ぜひ試してみてください!

おすすめルーター

5GHz帯の電波を出すことができて、電波も割と早いところまで対応しているものがこちらになります。
あまり安価ではないですが、おすすめです
特にNECは長く使えることと思います。