病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

【重要】ドメイン利用制限の解除方法(お名前.com)【サイト死亡したかと思った・・・】

シェアする
スポンサーリンク

『独自ドメイン取りたてホヤホヤ』
『ドメイン利用制限された!!助けて!!』

そんな方へ向けた注意喚起、対処方法の記事になります。
お役に立てれば幸いです。

突如送られてきた規制メール

昨日私の元へお名前.comさんからこんな愛のメッセージメールが届きました。

f:id:hachi_zer0:20170222172002j:plain

・・・・・・なんだと!?!?!?!?
お名前.comってなんかドメイン情報みたいのたくさん送ってくるから、スパムかなーとか思ってました。
しかーし、自分のサイトを表示できない・・・(苦笑)

スクショは撮り忘れてしまったんですが、『can’t reach domain』みたいなエラーだったと思います。

もし『情報不備』などで規制された方はこちらの記事をどうぞ

sozoen.com

解除方法

結構焦ったのですが、解除方法はなんとも簡単です。

f:id:hachi_zer0:20170222173327j:plain

このURLクリックしたら万事解決です。

エラーが直るまでの期間、時間に関しては最大72時間とされています。
私は『利用制限解除』のメールが届くまで5分程度でした。

制限解除されてから、サイトが表示されるように復旧するまでは10分くらいかかったかと思います!
気長に待ってれば自動的に解除されます。

規制解除されてるか確認したい!!

手動でも確認したい!という方はこちらで確認してください

Whois検索 - お名前.com

検索ドメインのところに制限のかかったドメインを入力します。
『www』は入力せずに、『◯◯◯.com』の部分を入力してください。

結果が出たら『Domain status』の文字を探しましょう。
下の画像のような部分です。
見つけたら赤く囲った所を見てください。

f:id:hachi_zer0:20170222174725j:plain

この部分が、規制されてる内は『clientHold』となっていて、解除されると『OK』に変化します。

『OK』になっていたら、後は時間が経過するのを待つしか無いです!
表示されることを祈りましょう・・・・

まとめ

正直めちゃくちゃ焦りましたよ・・・・・。
開始1ヶ月でブログ終了か!?とかも思いました。

独自ドメインとってから来たメールを無視するとこうなります・・・(笑)

これから独自ドメインを取得する方はこんなヘマをしないように気をつけてくださいね!

他にも独自ドメインに関して『やらかした〜〜』なんて話があればコメントとかいただけると嬉しいです!
(私がやらかさなくて済みます)

ではでは!
読んでいただいてありがとうございました!