病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

『森のくまさん』騒動 パーマ大佐、合意の上解決と新曲発表!!

シェアする
スポンサーリンク

先日、『森のくまさん』の著作権をめぐって

馬場祥弘氏とパーマ大佐が問題になっていましたね。

どうやらその問題が解決したそうです。

そしてパーマ大佐は新曲を出しました(ウクレレver)

『森のくまさん騒動』とは

『森のくまさん』の作詞者である馬場祥弘氏が、

パーマ大佐の替え歌ネタを収録したCDで著作者を侵害されたとして、

パーマ大佐と制作、販売したユニバーサルミュージックに対して

慰謝料として300万円の請求をした。

パーマ大佐の曲のタイトルがアレンジなどではなく、

『森のくまさん』だったことが原因だそうです。

(馬場祥弘氏は翻訳を手がけました)

解決について

本日その問題が解決したようです!

お金のニュースは特に入っていませんが、

馬場祥弘氏がパーマ大佐のパフォーマンスやCDについて

快諾をしたそうです。

お金わたらなかったの?ってとても気になりますが、

まあそういうことにしておきます。

問題の動画を貼っておきます。

www.youtube.com

新曲について

こちらは本日アップされた新曲です

www.youtube.com

動画の最初と説明欄に

訳詞:馬場祥弘/加詞:パーマ大佐

と明記されていますね笑

問題が解決されたことを示すための動画とも言えます。

パーマ大佐の溢れんばかりの才能は

我々民間人がみんな認めて、

応援するような声が非常に多かったですね笑

今回のニュースにより

パーマ大佐の認知度がかなり上昇したのでは?

と思いました。

著作権の問題というのは非常に難しいですね。

気にしたらきりが無いですし・・・かと言って

しっかりと考えないと今回のような損害賠償のような

話にまで発展してしまいます。

Youtubeのようなツールが発達してきて久しぶりの

著作権問題だったのでは無いでしょうか。

このニュースを初めてみた時

馬場祥弘が意外と叩かれててすこし可哀想でした笑

訳しただけでなんなんだ!と言ったようなものが多かったです。

今回のような事件は多分また起こりますが、

自分がならないように気をつけたいです。

みなさんも気をつけましょう!

では!