病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

【超便利】ブログの記事作成で使いたいショートカットキー!!【超基本】

シェアする
スポンサーリンク

みなさんブログの記事作成はどの端末で行っていますか?

パソコン?タブレットスマホ

僕はパソコンです!

さりげなく記事を作成していて思ったんです。

このショートカットキー知らない人居たら死ぬほど大変そうって。

そんなわけで、

『パソコンで記事作成するなら知っておきたいショートカットキー』

を紹介します。

紹介するものは超基本的なものなので是非覚えてください!!

Macの場合はCtrlをcommandだと考えれば大丈夫です。

まずは必須ショートカット!!

ショートカット 動作
Ctrl + c コピー
Ctrl + v 貼り付け(ペースト)
Ctrl + x 切り取り
Ctrl + a 全選択

この子たちは絶対に覚えていないとめんどくさいです。
いちいち
右クリック→コピー→右クリック→貼り付け
なんて時間がかかり過ぎます!!

トラブルの時に役に立つショートカット

トラブル、事例 ショートカット 動作
操作ミスで記事全部消しちゃった! Ctrl + z 元に戻す(取り消し)
Ctrl + zで戻しすぎた笑 Ctrl + y 1つ次の処理に戻す

※戻り方は環境依存なので注意してください。

練習方法(例)
下のテキストエリアにたくさん文字を打つ→Ctrl+a→Backspace→Ctrl+z→Ctrl+y

↓練習用テキストエリア



この子たちはトラブルの助けになってくれますね。
使わないようで意外と多用します笑
覚えておけば絶対助けになってくれます!

タブ操作に便利!

ショートカット 動作
Ctrl + w 選択中のタブ閉じる(操作中のタブ)
Ctrl + t 新規タブを開いてそのタブに移動
Ctrl + Tab 右隣のタブに移動
Ctrl + Tab + Shift 左隣のタブに移動
Ctrl + Shift + t 最後に閉じたタブを開いてそこに移動

上の4つはもう多用しています!!
タブ移動は多いですからね。
一番最後のは、タブを間違えて消した時に助けてくれるいい子です。

まとめ

いかがでしたか?

どれも僕の中では必須のショートカットです。

正直書いていたら止まらなくなって、

基本でもなんでもなくなってしまうためこのくらいで止めました笑

ここに書いた11個のショートカットキーを覚えるだけで

作業効率は大きく変化すると思います(ちりつもです)

あとはストレスがかなり減りますね笑

そんなわけでパパーっと覚えて楽になっちゃいましょう!

ご意見や、訂正等ありましたらご指摘お願いいたします。

コメント大募集しています!!!

では

ありがとうございました!