病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

テーマ、テンプレート探しの旅(2回目)

シェアする
スポンサーリンク

本記事ははてなブログはじめたばかりで
テーマとかに悩んでいる人のために書きました。
私自信初心者です!!!クオリティはご了承ください!!

やりたいこと(要件)

前回記事(さっきの記事同様)に要件を書いていきます

  1. なるだけシンプルに
  2. トップのメニューバーからシュンって出るやつ!
  3. 目次をいい感じに(適当)
  4. 自分がどこにいるのかわかるやつ(HOME→カテゴリ1みたいな)

予定と違うけどもう知らない!!!笑

作成前雑談

いやぁ実はね、さっきの記事いい感じだったんですよ。

でもテーマ変更をしながら書いてるもんでね、

緊急事態が起きた!!!

前回も紹介させていただいたゆきひーさん。

www.yukihy.com

あれ、この人テーマリリースしてね!?!?

ってな感じになったわけです。

この人のブログを中心にデザインしようと思ってたからさ

このテーマ使ってしまえ

ってなってしまいましたん。

なんで作業進めていこう!!!

作業始まりそして終わり。

まずはこれ!!

www.yukihy.com

とりあえず無言でテーマにしましょう….

いやまじテーマかっけえっすほんとあざっす(急に)

そんでヘッダーのメニューもつくるよ!小カテゴリはありで

もちろんコピペ!!

theme-naked.hatenablog.jp

うん。悪くない悪くない。

なんかできれば子カテゴリに↓マークみたいの付けたいけど……..

わかんないから放置!!!

次は何しようか!?!?

あ、目次だよ目次いい感じにするよーーーーー

使ったのはこのサイト

www.yukihy.com

はいコピペコピペ・・・これでいい感じに(なって無いとか言わないで泣く)

※当記事の目次はこの参考記事の一番下のやつを使いました。

「目次」が2つ表示されるところは触れないでください笑

そんでねーついでにやっていくのがシェアボタン?てきなもの!

もちろんコピペですよ!!!!

www.yukihy.com

これね!かなりシンプルでいいですね!

標準のものはちょっと表示が遅すぎたり嫌なので変えました

ただ、少し不具合が多いようでして・・・Facebookのボタンは消しましたww

ボタンに関しては要検討です!!ですがすばらしいです!!!

最後に!!!

なんとなくこれもやっときました!!!!

www.yukihy.com

私は可愛いやつを選びましたよ(ゲス顔)

スマホ版を勘違いしててボタンが左端に行ってしまって

大変でしたががんばりました。

みなさんもやりましょう!!

まとめ、総評

今日やったことはあまり多くなくて

  1. テーマをぶっこみ

  2. トップメニューバーの作成

  3. 目次をいい感じに

  4. シェアボタンの作成

  5. なんとなくTwitterはてブロの   フォロー、購読ボタン作成。

こんな感じですね。いやぁ時間がかかりました

6時間ですかね。

私なんかより時間かけてる人は多いはずですが

少しだけ自分を褒めます・・・・

ごめんなさい調子にノリました。

今回一番つらかったことは

はてなpro」でなかったこと。

スマホのhtmlとか編集できないってつらすぎます笑

近日proにちゃんとなります!!!(ほんとに)

ブログを作るって大変ですね笑(今更)

本当にがんばっ、、、、てない楽しい笑

自分のブログを毎日見ながら

違和感とかどんどん直していけたらなあと思います!!

あとはまぁカスなりにも情報系なので

htmlとかの話なら少しはご相談に乗れるかと!!(少し!!!)

私自信のブログに関しても

ご指摘や、普通の話もなんでもコメント貰えれば

喜びます!! ※そして返信方法がわかりません

コメントもDMとかもお待ちしております!!

もしこの記事にお付き合い下さった方がいましたら

心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!!