病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

『歩きタバコ』は滅びるべき。論理的に考えてみた。

シェアする
スポンサーリンク

どうも、はちです。

みなさまは

歩きタバコ

についてどのようなご意見、お考えをお持ちでしょうか?

はじめに言っておきますが、私は歩きタバコについて

『いい年してマナーも守れないのか?猿以下の知能なのか?』

という考えをもっております。

ただし、ただの感情論になってしまっては虚しいので、論理的に考えていきたいと思います。

そもそも歩きタバコは許可されているのか?

とりあえずこんなものを見てみた↓

otokitashun.com

あくまで『歩きタバコの禁止』は法律ではなく条例であるため

警察の介入ができない。ということですね。

ここで路上喫煙禁止条例についても見てみましょう。あ、別に見なくても平気ですよ笑

路上喫煙禁止条例 - Wikipediawikipediaでごめんなさい

罰金という形を取る市なども増えてきているようですね。

いろいろ調べた結果、

『禁止されている場所とされていない場所がある』

また、『許可は特にされていない』

この2つのことがわかりました。

なんで歩きながら吸っちゃうの??

・・・・・まあここが一番の疑問点ですよね・・・

これがわかれば苦労しない・・・

そしてこれがわかるかわからないかは、

多分喫煙者かそうでないかで別れるのかと思われます。

吸っちゃう人の気持ちを箇条書きでまとめてみました。

・なんとなく、癖で

・吸いたくなったから

・は?禁止されてねーのになんで吸うことがだめなの?馬鹿なの?

こんなところですかね。

吸っちゃう人サイドでおもしろい2chの記事がありました

kijosoku.com

言い分としては、3つ目のやつですね

禁止されていないから吸ってはいけない理由がない。』ってことです。

私はここでこんなことを思いました。

『理由があればいいのか』

世間的なダメな理由とその返答

世間的にみんながよく言っている歩きタバコがダメな理由と

その論破のされ方まで書いてみます

理由1. 『公道はみんなのものだ。吸ってはいけない。』
喫煙者 『だったら俺のものでもある。吸ってもいいじゃないか。』

理由2. 『火が単純に危ない』
喫煙者 『火よりも危ないものなんてそこら中のあるじゃないか』

理由3. 『受動喫煙による健康被害
喫煙者 『イマイチ信用性がない情報である。長生きしてる人もいる』

理由4. 『臭い』
喫煙者 『お前が臭い』

いろいろあっておもしろいですね笑

あ、論破できてるかどうかは置いといてくださいね? (できていないと思っています)

私の考えるダメな理由

ここまで読んでいただいた皆様。申し訳ございません。

明確な解答は用意できませんでした。

不明確な解答はいくつか用意しました。

・『禁止されていないという理由は、主にご年配の方が大好きな

またマナーやTPO、一般常識と言った言葉を当てはめた場合、理由にならない。』

・『吸って満足する人よりも吸われて不快になる人が多い以上、

自由主義でなく民主主義である我々はそれに従うのが道理である。』

・『マナーを守っていない、と言われてしまうことはメリットではない。』

禁止をされていない以上、理由を明確にすることは私にはできませんでした。

力不足で申し訳ありません。

まとめ

明確な理由を述べられない・・・・

非常に残念な結果です。

明確な理由を述べることができれば

私のような喘息持ちの方や

不快に感じている方々を少しも救えない・・・

最近では、『マナーを守っている喫煙者』が『マナーを守っていない喫煙者

に対して怒りを感じているそうです。

これは私にとってはとても良いことです。

自由を奪う行為はあまり良いとは言えませんが、

日本国に住んでいる以上、あくまで団体の中の1人なのです

迷惑をかけていないと思っていても案外迷惑とは

見えていないところで他人にかかっているものです。

そういうことも含めて考えていただきたい・・

最後に一言

歩きタバコ肯定の人は一般常識とかいう言葉使うの禁止な!!!

以上です

ご意見、コメントお待ちしております

ありがとうございました!!

合わせて読みたい

hachinikki.hatenablog.com