病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

【便利ツール】キーボード配列を簡単に変更できる!『Change Key』の使い方【おすすめ】

シェアする
スポンサーリンク

みなさんキーボードの位置に、

『え、なにここ押しにくい・・・』ってなったことありませんか?

JIS配列なら、Ctrlのキーとか小指つりません?笑

ショートカット多用する人なら思うはずなんですよ。

キーボードに普段使わないキーってありませんか?

CapsLockの位置にCtrlとかあったら便利じゃないですか?
(人による)
てことで便利にしちゃいましょう。

『キー配列は変えられます!!簡単に!!』

てことでやり方のご紹介。

Windows限定です。私はWindows10でやりました。自己責任でお願いします。

やり方!

まずこのサイトを開いてください。

forest.watch.impress.co.jp

そして窓の社からダウンロードをクリック

f:id:hachi_zer0:20170202164027p:plain

ダウンロードが完了したらフォルダを開いてください。

そしてChgkey 種類アプリケーションの方をダブルクリック

f:id:hachi_zer0:20170202164648j:plain

全て展開をクリックを選択してください。

f:id:hachi_zer0:20170202164949j:plain

テキトーな場所に展開(そのままで平気)
完了時に展開されたファイルを表示するにチェック。
そんで展開をクリック!

f:id:hachi_zer0:20170202165858j:plain

展開されて表示されたら『ChgKey』の方を右クリック!

f:id:hachi_zer0:20170202170426j:plain

管理者権限で実行をクリック!

f:id:hachi_zer0:20170202170517j:plain

押した後警告みたいのが出るけど OKか、はいを選択してください!(どっちか忘れた)

そうするとこんな画面出てきます!!↓ 今回は無変換キーをEscキーに変えていきます!

無変換キーをクリック!

f:id:hachi_zer0:20170202171236j:plain

新しい画面出てくるから、Escキーをクリック!

f:id:hachi_zer0:20170202171239j:plain

かわったよーーーーー

f:id:hachi_zer0:20170202171243j:plain

そんで、登録をクリックしてから
『現在の設定内容で登録します』をクリック!

f:id:hachi_zer0:20170202171245j:plain

再起動の選択を迫られます!!
再起動するとキーの配列が反映されます!
(後ででも大丈夫)

f:id:hachi_zer0:20170202171246j:plain

これを他のキーでやればいいだけですね!

まとめ

『Change Key』で簡単にキーマップが変更できますね!

筆者はCapsLockにCtrlを割り当てています!

使ってみれば便利さに気づくはず!!(人による)

あど変換キーに半角全角を!

まあそんな感じで、便利だと思ったところに入れればいいのです!

不便だったら直せばいいし!

Macの人はCommand(Windowsで言うCtrl)がCapsLockの位置にあります。

羨ましいですね!

とにかくこんなに簡単にできます!

作業効率を上げるためにも是非お試しあれです。

間違いや、疑問点などございましたら是非コメントをください!

以上です

ありがとうございました!!